2011年4月5日火曜日

Wさんの訪問

今日はWさんが突然昼に会社を訪れてきた。Wさんは僕が勤めている会社の元従業員で、かつてDTPスペシャリストとして働いていた。今はホテルで洗い場の仕事をしている。

60歳近い年齢で、若い人のスピードにはついていけず、また外国人でもあるために日本語にハンデがあった。Wさんの立場があまりにも弱すぎた。会社の業績が下降線をだどったとき、無情にもリストラの対象になってしまった。2年前のことである。

昨日電話をもらっていたが、まさか会社まで来るとは僕も思っていなかった。Wさんが会社に姿をあらわすと、かつての同僚達が集まって大変喜んでいた。Wさんは大変な人気者だったのだ。

ひととおりみんなに挨拶したあと、僕はWさんと中目黒川沿いへ散歩しに行った。七分咲きの桜を愛でながら、ジュースを飲んでイカ焼きを食べ、いろいろと話をした。

いろいろと会社も揺さぶられている中、僕も今日は妙に気が塞いでいたので、Wさんの突然の訪問はとても大きな恵みであり、慰めだった。

みんなも、たくましく、しかし柔和に生きているWさんにきっと励まされたのだと思う。

0 件のコメント: