2016年1月2日土曜日

タイトル変更してブログ再開

2年半近く、このブログを更新していませんでした。このたび、タイトルを「べテルを慕い求めて」に変えて、再会しようと思います。

なぜこのタイトルに変えたか、理由は追って書こうかと思います。ひとつだけ言えることは、僕は、なぜか、創世記28章でヤコブに起きた出来事が心から離れないということです。そのことについては、2013年の1月と5月に小さな記事を書いていますが、その後、日常の生活に押し流されて、自分の思いが心の中に深く沈殿したまま、2年半もの歳月が流れてしまったかのようです。

しかし、ここで再度、べテル、すなわち、「神の家」とはいったい何なのか、ヤコブがべテルと名づけた地で見たことはいったい何だったのかを追い求めてみたくなりました。

これは、旧約及び新約聖書全体を貫く大きなテーマだと思います。

0 件のコメント: