2017年7月9日日曜日

土壌作りの大切さ

5月に植えつけたきゅうりの苗は、ぐんぐん育っていたが、6月入ってから、うどん粉病にかかってしまい、今日みたら、葉っぱがとうとうほとんどなえてしまったので、苗を取り除いて、土を入れ替えることを決意した。

これが最後の収穫。



原因は、おそらく土作りにあったではなかったと見ている。昨年使った土を篩いにかけて、小粒と大粒の土を分けたのだが、今年は主に小粒の土を使ったため、水はけが悪くなったのだと思う。

やはり、土壌作りは本当に大事だということを学ばされた。この失敗から学んで、これから土壌作りをしっかりやっていきたいと思う。

今日の午後、苗を抜いて、土から根を取り除き、大粒の土を混ぜ込んだ。しばらく土を日光に当てるつもりだ。

一方で、教会のKさんの畑のキュウリはとても順調に育っていて、今日も大きなキュウリをいただいた。

それを妻が酢の物と炒め物にしてくれて、ビールと一緒にいただいた。これが本当においしかった。明日からも元気に働けそうだ。


「また、別の種は良い地に落ち、生え出て、百倍の実を結んだ。」(ルカの福音書8章6節)

0 件のコメント: