2017年3月5日日曜日

ハウスチャーチ(小さな小船)

 一昨年から、ハウスチャーチで集って礼拝しています。

 ハウスチャーチは、

 会堂がない
 牧師がいない
 組織がない

 教会です。

 えっ、そんなんでいいの?と思われる方もいるかもしれません。

 しかし、会堂も、牧師も、組織も、教会にとって必須であるとは、新約聖書のどこにも書いてありません。

 牧師がいない、というのは少し語弊があるかもしれません。「牧師」というタイトルをもつ専門の人がいないというだけで、誰かしら自然と自発的に「牧会」はしているという実感があります。イエス様ご自身が大牧者であり、その下で、自然発生的、自発的に「相互牧会」しているような形です。

 もちろん、会堂、牧師(職)、組織のある教会を否定しているわけでもありません。そのへんは仲良くやっていきたいな、と思います。

 ただ、私たちの集まりでは自然にこのように導かれました。少なくとも僕には、この形態の方が合っているみたいです。

 「形態」、というのも適切なことばではないかもしれません。形があるような、ないような。「有機体」といった方がいいかもしれませんね。

 今日は近くの地区センターの和室で礼拝をしてから、ウチにみなさんが来て、食事をしました。みなさんといっても、僕達夫婦を入れて全員で5人です。でも、少人数って意外といいものです。

 この小さな小船にイエス様が一緒に乗ってくださる。楽しいものです。
 

 「このキリストにあって、あなたがたもともに建てられ、御霊によって神の御住まいとなるのです。」(エペソ2:22)

0 件のコメント: