2008年1月14日月曜日

スーパーデート


今日は祝日。寒いということもあり、僕達夫婦はずっと家でゆっくりしていた。
 
昨晩は夜遅くまで映画鑑賞。Amazing Graceという映画を観た。これは、19世紀のイギリスで奴隷制の廃止に尽力した政治家、ウィリアム・ウィルバーフォースの半生を描いた映画だ。Amazing Graceを作曲したジョン・ニュートンも映画の中で登場する。彼はかつて奴隷貿易商人であったが、そのことを悔い改め、教誨師になり、Amzing Graceを作曲した。
 
ウィリアム・ウィルバーフォースは、神様との出会いを通して深い信仰をもつようになるのだが、政治の世界にとどまるべきか、悩む場面がある。そのとき、ニュートンに助言を求めるのだが、ニュートンが「you have work to do」と言って、政治の世界のとどまるように助言するところが印象的だった。
  
この映画を観ようとしたとき、なぜかあることがきっかけでJOYと喧嘩になってしまった。喧嘩はしばらく長引き、やっと和解してから映画を観始めたので、けっこう遅い時間になってしまった。映画を観終わったのは午前1時半ごろ。でも、次の日が祝日ということもあり、夜更かしするということも何だかちょっと楽しかった。
 
今日はお昼を食べた後あたりに、また昨日の喧嘩が再燃!しばらく喧嘩した後、また和解をしてしまった。
  
うちの場合は、和解の秘訣はやはり一緒にお祈りすることである。ふたりでイエス様の御許に出るとき、自然とお互いの自己主張やエゴが溶けていき、一致が生まれ、素直にお互いに謝ることができる。
 
そんなわけで、また平和が訪れた我が家の午後の時間は読書。JOYは今三谷幸喜という脚本家のエッセイ集にはまっていて、ケタケタ笑いながら読んでいた。僕は、JOYが翻訳の仕事の資料として取り寄せた「キリスト教2000年史」を読んだ。
 
外の天気はずっとくもりだったが、我が家の天気は嵐になったり、晴れになったりと、まるでころころ変わる山の天気みたいだった。
 
夜になって、僕らは買い物をしにやっと外に出た。近所のスーパー上州屋に行ってきた。
 
これが本日の「スーパーデート」だった。
 

0 件のコメント: